大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
試合の流れ
指定されたプールに指定時間までに移動してジャッジに声をかけてください。

1. プレイサイドの選択
トーナメント表にて、上に記載されている選手が1P側、下に記載されている選手が2P側となります(選手双方の合意があるならばその限りではありません)。

2. ファイターの選択
それぞれのプレイヤーがファイターを選択する(決まらない場合はブラインドピック)。
※ブラインドピックとは:
選択前に使用ファイターを相手プレイヤーにわからないようにメモするか第三者に伝えてからファイターセレクトを行う方法
※Miiファイターを選択する場合はワザ番号も同時に伝えること

3. 動作チェック
デバイスの動作チェックをしたい場合はジャッジに申し出てください。申し出の無いボタンチェック・レバーチェックについては試合進行とみなされる場合があります。

4. ステージ選択・対戦
[1本目の場合]
①ジャンケンをして勝った側がステージ選択権を得る
②ステージ選択権を得たプレイヤーはスターターの5ステージから1ステージ拒否する
③ステージ選択権を得ていないプレイヤーは残りの4ステージから2ステージ拒否する
④ステージ選択権を得たプレイヤーは残りの2ステージから対戦ステージを選択する

[2本目以降の場合]
①前試合の勝者がスターターとカウンターを含めた7ステージから2つ拒否する
②前試合の敗者が残りの5ステージから対戦ステージを選択する
③前試合の勝者がファイター選択する
④前試合の敗者がファイター選択する
⑤3本目以降①~④を勝負が決まるまで繰り返す

- ステージ -
ピック制で選択

[スターター](全試合で選択可能)
・戦場
・終点
・ポケモンスタジアム2
・すま村
・村と街

[カウンター](2本目以降に敗者が選択可能)
・ライラットクルーズ
・カロスポケモンリーグ

カウンター拒否ステージ:2

いずれかの選手が規定数の試合を勝利すれば終了となります。
対戦終了後、双方の選手はその結果をジャッジに報告/確認してください。また、次の試合がある選手はできるだけプールから離れないようにしてください。離れる場合は必ず戻る時刻をジャッジに伝えてください。
その他ルール
・集合時間に遅れた場合、原則不戦敗となります。
・Winners サイドで不戦敗となった場合でも、Losersからの参加は可能です。
※集合時間は、Smash.ggのEvent Scheduleよりご確認ください。
・ゲーム内のキーコンフィグは、自由に変更可能です。
・使用できるコントローラ:「ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ」、「Nintendo Switch Proコントローラー」、「Nintendo Switch Joy-Con」、「スマッシュボックス」および、ホリ コントローラー(連射機能の使用は禁止とします)。
※ただし、試合終了後に同期専用Nintendo Switchとシンクを行わなかった場合、失格の対象となります。
※ Proコントローラーなどを有線で接続したい場合、接続するコードを持参し、接続した後Nintendo Switchの有線接続設定がONになっていることを確認してください。
※各種コントローラの切断が起きた場合、スタッフが選手の過失が無いと判断しない限り1試合負けとなります。(過失が無いと判断した場合不慮の事故として処理します。)
・再試合条項:試合の際、お互いの選手がルールを誤っていたことを認識せずに試合をしてしまい、試合後に間違いに気がついた場合、再試合は行われない。
・不慮のトラブル発生時には、スタッフの判断により状況再現もしくは再試合とする。
・セット終了後、60秒以内に次のセットをスタートするものとします。
- 時間切れでサドンデスとなった場合 -
サドンデスは行わず、以下の優先順で勝敗を決めます。
①残ストック数
②サドンデスになった時点での%が少ない方
③①~②も全て同じだった場合は「同ステージ、1ストック、2分」で再試合

- 同時撃墜でサドンデスとなった場合 -
そのままサドンデスで決着をつけてください。

※これらのルールは、トーナメントを公平かつスムーズに進行するためのものです。ただし、予期しない状況では特別な対応が必要な場合もあります。そのため、これらのトーナメントルールは予告なく変更される場合があります。
参加はこちら

・エントリー受付時に登録した個人情報及びプレイヤーネーム、年齢、参加者の肖像を含む情報に関して、収集した情報を大会運営/広報を目的として利用します。
・大会期間中および大会後において、EVO Japan 2020実行委員会および大会関係者、各種メディアによって参加者の画像および映像が撮影され、ウェブサイト、広報物、紙媒体、放送含む各種メディアに掲載されることがあります。参加者はエントリーをもってこれを承諾したものとします。 同意して参加する 同意しない

・注意事項
トーナメント出場者は、大会開催時当日に満12歳以上であること。満18歳未満の場合は保護者による同意が必要となります。ただし、「SAMURAI SPIRITS」「SOULCALIBUR VI」については大会開催時当日に満17歳以上であること。
タイトルごとのトーナメントスケジュール、および当日の選手受付については後日詳細を発表いたします。

EVO Japan 2020 18歳未満出場者 参加同意書

・コントローラは原則ご持参お願いいたします
※若干数のアーケードコントローラーをご用意する予定ですが、数に限りがございますので、ご了承下さい。

・トーナメント当日の流れ
トーナメント当日は、参加の前に受付にて本人確認を行います。エントリー受付後、後日配信予定の登録完了メール(印刷したもの、もしくはスマートフォンの画面など)と身分証を持参してください。
登録にあたっては、大会規約の確認をお願いいたします。
当日の選手受付については、後日詳細を発表いたします。