EVO Japanとは
EVO Japan 2020は誰でも参加可能なオープントーナメントです。
参加登録費は無料で、また参加人数に上限はありません。
(11/29更新)
参加料は無料です。
また、会場キャパシティの都合上、参加者の安全を確保するための緊急措置として「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のエントリー数の上限を3072名に設定いたします。
誠に申し訳ありませんが、まだエントリーをされていない方は急ぎエントリーをお願いします。
なお、今後の応募状況によっては、他タイトルについてもエントリー数の上限を設けさせていただくこともありますので、まだエントリーが完了していない参加予定者の方は急ぎエントリーをお願いいたします。


(12/6更新)
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」はエントリー上限人数に達しましたので、
現在新規エントリーを停止しております。
いずれのタイトルに関しましても、既にエントリーされた方の中で、出場を取りやめたいという方は、エントリーキャンセル連絡専用のフォームを作成いたしましたので、以下のURLよりキャンセルのお手続きをお願いいたします。
※既にキャンセルのご連絡をいただいている方は、改めて申請していただく必要はございません
少しでも多くの方に出場いただけますよう、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。
https://forms.gle/KQpd6dAkSyC8STFT6

なお、エントリー上限に達した後のそのタイトルへの新規エントリーは、キャンセルが出た場合にのみ可能となります。
可能な場合は、エントリーの際にタイトルを選択できるようになっておりますので、エントリー画面をご確認ください。


(12/24更新)
やむを得ずエントリーができなかった方のために、最終エントリーを開始いたします。
エントリー受付期間:12/24(火) 20:00 - 12/26(木) 23:59(JST)
ただし、エントリー多数の場合は、安全面を考慮して募集期間終了前にエントリーを締め切る場合があることをご了承ください。


(12/28更新)
メインタイトルのトーナメント表《第一次》を発表いたしました。
また、トーナメント表に関するリクエストも受け付けいたします。
詳細はこちらからご覧ください。


(01/10更新)
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの大会ルールについて、全試合3試合先取制に変更致します。多くのご要望を頂き急な変更となりましたが、どうぞご了承ください。
詳しくは個別ルールをご覧ください。


(01/15更新)
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの大会ルールについて、使用できるコントローラを追加いたしました。
詳しくは個別ルールをご覧ください。


(01/15更新)
メインタイトルのトーナメントが確定いたしました。ご参加される皆様は、こちらからご確認ください。


(01/20更新)
ストリートファイターV アーケードエディションの大会ルールについて、一部ルールの追加がございます。
詳しくは個別ルールをご覧ください。


(01/23更新)
【参加者の皆様にお願い】
参加はこちら

・エントリー受付時に登録した個人情報及びプレイヤーネーム、年齢、参加者の肖像を含む情報に関して、収集した情報を大会運営/広報を目的として利用します。
・大会期間中および大会後において、EVO Japan 2020実行委員会および大会関係者、各種メディアによって参加者の画像および映像が撮影され、ウェブサイト、広報物、紙媒体、放送含む各種メディアに掲載されることがあります。参加者はエントリーをもってこれを承諾したものとします。 同意して参加する 同意しない

・注意事項
トーナメント出場者は、大会開催時当日に満12歳以上であること。満18歳未満の場合は保護者による同意が必要となります。ただし、「SAMURAI SPIRITS」「SOULCALIBUR VI」については大会開催時当日に満17歳以上であること。
タイトルごとのトーナメントスケジュール、および当日の選手受付については後日詳細を発表いたします。

EVO Japan 2020 18歳未満出場者 参加同意書

・コントローラは原則ご持参お願いいたします
※若干数のアーケードコントローラーをご用意する予定ですが、数に限りがございますので、ご了承下さい。
【参加者の皆様にお願い】
対戦終了後、双方の選手はその結果を必ずジャッジに報告/確認してください。

EVO Japan 2020 トーナメント形式
トーナメントはダブルエリミネーション方式となります。Grand Finalではウィナーズブラケットで勝ち上がった選手とルーザーズブラケットで勝ち上がった選手が試合を行います。ウィナーズブラケット側の選手は1回勝利すれば優勝となりますが、ルーザーズブラケット側の選手が優勝するためには2回勝利する必要があります。 トーナメントの初期配置については、同じ地域の選手同士が当たりにくいよう、調整を行います。
・ダブルエリミネーションとは?
各選手はウィナーズブラケットからスタートし、一度負けるとルーザーズブラケットへと移動。そこで負けると敗退となります。
大会当日の流れ
メイントーナメントにご参加いただく選手のみなさまに、大会当日の流れについてご案内させていただきます。

【大会当日】
Smash.ggにてご自身のプールと試合時間をご確認ください。
レジストレーションの作業は各プールで行われます。
試合開始時刻に、試合が行われるプール付近に直接お集まりいただき、プールの担当ジャッジにお声がけください。

※ご自身のプール番号はSmash.ggより、参加するタイトル > ブラケット・Round1の順に選択してください。ページ上部にある「プレイヤー名で検索」にてご自身のプレイヤー名を検索していただき、表示されたプール番号をご確認ください。
※集合するテーブルの配置については、別途会場マップにてご確認ください。

ジャッジが、点呼を行いエントリーカードを配布いたしますので、その場でプレイヤーネームをご記入ください。
エントリーカードの配布は点呼を行ったゲームのみ配布します。
複数タイトル参加の選手は点呼の都度エントリーカードを受け取ってください。
その後は、ジャッジの指示に従い試合を開始してください。

ジャッジが、点呼を行いエントリーカードを配布いたしますので、その場でプレイヤーネームをご記入ください。
エントリーカードの配布は点呼を行ったゲームのみ配布します。
複数タイトル参加の選手は点呼の都度エントリーカードを受け取ってください。
その後は、ジャッジの指示に従い試合を開始してください。

万が一、ご自身の試合時間までに間に合わなかった場合、改めて最終呼び出しが行われますが、最終呼び出しから5分経過してもプールにいない場合は不戦敗となります。
ただし、Winners サイドで不戦敗となった場合でも、Losersサイドでのご自身の試合までにプールに到着していればLosersサイドから試合参加が可能です。

プール進行中にやむを得ずその場を離れる必要がある場合はジャッジにその旨をお伝え下さい。また、その場合最大限事情は考慮させて頂きますが、円滑な進行のために不戦敗扱いとなる可能性があることをご了承ください。

Round2以降も原則的には上記と同様の流れとなります。ただし、Round2以降の試合開始時刻については進行状況により前後する可能性がありますので、時間に余裕を持った行動をお願いいたします。

【お持ちいただくもの】
▼身分証明書
運営の判断で、確認させていただくことがございます。

▼参加同意書
18歳未満の方は、保護者のかたの同意書をご持参ください。運営の判断で、確認させていただきます。

【あると便利なもの】
▼筆記用具
エントリーカードへの記入などにお持ちいただくと便利です。

▼モバイルバッテリー
終日ご自身でトーナメント進行状況を確認できるよう、ご準備をお願いいたします。

▼防寒グッズ
時期的に大会当日は厳しい寒さが予想されます。館内は空調設備がございますが、手元を温めるグッズなどのご準備があると良いかと思われます。

・会場にWi-fi環境はありません。各自でトーナメントを確認できる環境をご用意ください。
試合の流れ
「ストリートファイターV アーケードエディション」の対戦ルールはこちら 「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の試合の流れはこちら 指定されたプールに指定時間までに移動してジャッジに声をかけてください。
1. プレイサイドの選択
トーナメント表にて、上に記載されている選手が1P側、下に記載されている選手が2P側となります(選手双方の合意があるならばその限りではありません)。
2. キャラクターの選択
対戦開始前に使用キャラクターをジャッジに申告してください。また、対戦相手に使用キャラクターを知られたくない場合はジャッジにブラインドピックを申し出てください。
3.動作チェック
デバイスの動作チェックをしたい場合はジャッジに申し出てください。申し出の無いボタンチェック・レバーチェックについては試合進行とみなされる場合があります。
4. 対戦
対戦中に直前の試合に勝った選手は、続けて同じキャラクターを使用してください。
直前の試合に負けた選手は、キャラクターの変更が可能です。
※ただし鉄拳7のみ、一部ルールが異なりますので個別ルールをご参照ください。
いずれかの選手が規定数の試合を勝利すれば終了となります。
対戦終了後、双方の選手はその結果をジャッジに報告/確認してください。また、次の試合がある選手はできるだけプールから離れないようにしてください。離れる場合は必ず戻る時刻をジャッジに伝えてください。
総合ルール
「ストリートファイターV アーケードエディション」の対戦ルールはこちら 「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のその他ルールはこちら ・集合時間に遅れた場合、原則不戦敗となります。
・Winners サイドで不戦敗となった場合でも、Losersからの参加は可能です。
※集合時間は、Smash.ggのEvent Scheduleよりご確認ください。
・タイトルごとの追加ルールに明記されていない限り、どのタイトルも開催時点での最新バージョンを使用し、デフォルト設定にて試合を行います。
・ゲーム内のコントローラセッティングは、自由に変更可能です。
・連射機能を始めとする、コントローラ側のマクロ機能は使用禁止です。
・ポーズやPSボタン、コントローラトラブルでゲームが中断された場合、中断をした側がラウンドを失います。
不慮のトラブル発生時は、可能な限り状況を再現したうえで再開します。
・セット終了後、60秒以内に次のセットをスタートするものとします。
・ドローゲームとなった場合は、同条件で再試合を行います。
・PlayStation 4用ワイヤレスコントローラは、DUALSHOCK4のみ使用可能です。ただし、試合終了直後にペアリングの解除をしなかった場合、失格の対象となります。
・変換器については、Brook社製のものは使用可能です。「Cronus Max Plus」および「Titan One」は禁止とします。
・非純正コントローラについては、自作のものを含め、使用を認めます。ただし、基板上で複数のスイッチを結線することは禁止とします(自分のコントローラが使用可能か不明な場合は、事前に運営チームに確認をお勧めします)。 ※これらのルールは、トーナメントを公平かつスムーズに進行するためのものです。ただし、予期しない状況では特別な対応が必要な場合もあります。そのため、これらのトーナメントルールは予告なく変更される場合があります。
個別ルール

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
レギュレーション

バージョン PlayStation 4版「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」
ゲーム設定 180秒、VS MODEによる2 3試合先取制。
Winner’s Final、Loser’s Final、Grand Finalのみ3試合先取制。
ステージはAUTO推奨。両者の合意がある場合は変更可とします。
ステージBGMに制限はありません。
参加はこちら

SAMURAI SPIRITS
レギュレーション

バージョン PlayStation 4版「SAMURAI SPIRITS」
ゲーム設定 60秒、2ラウンド先取設定の殺陣( BATTLE)による2試合先取制。
Winner’s Final、Loser’s Final、Grand Finalは3試合先取制。
ステージは「RANDOM」にて決定します。次の試合以降、負けた側は「RANDOM」にてステージ引き直しを行う権利を得られます。
参加はこちら

SOULCALIBUR VI
レギュレーション

バージョン PlayStation 4版「SOULCALIBUR VI」
ゲーム設定 VERSUS MODE:60秒、3ラウンド先取、バトルモード・スタンダードによる2試合先取制。
ステージは「RANDOM」にて決定。2試合目以降、負けた側は「RANDOM」にてステージ引き直しを行う権利を得られます。
BGM設定は行わないものとする。
参加はこちら

SFV
レギュレーション

バージョン PlayStation(R)4版「ストリートファイターV アーケードエディション」
※ ゲームデータは大会開催日までにリリースされるすべてのアップデート、パッチ及びステージに加えて、 大会開催日の7日以上前までにリリースされたキャラクターパックが追加されたものとします。
試合形式 ダブルエリミネーション方式 トップ8まではBO3(2本先取)
トップ8はBO5(3本先取)
ゲーム設定 バーサスモード、99カウント、3ラウンド制
ステージはランダム設定ですが、「The Grid」、「Kanzuki Beach」、「Skies of Honor」、「Flamenco Tavern」は選択されない設定とします。
Vトリガーの変更は自由とします。
Vスキルの変更は自由とします。
R.ミカの職業コスチューム(ポンポン)の使用は禁止となります。
コントローラ仕様の概念については「CAPCOM Pro Tour 2019 公式大会ルール」と同様のものとする。ただし、レガシーコントローラの使用は不可とします。
対戦ルールはこちら
参加はこちら

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
レギュレーション

バージョン バージョン:Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
※使用する大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALは、当日の最新バージョンとする。
ゲーム設定 大乱闘3ストック、7分による2試合先取制。
Winner’s Final、Loser’s Final、Grand Finalは3試合先取制。

アイテム:全てOFF、ステージギミック:OFF、ポーズ機能:OFF、
スコア表示:OFF、ダメージ表示:ON、チャージ切りふだ:OFF、
スピリット:OFF、チームアタック:ON、ふっとび率:1.0倍、
ステージ変化:OFF、レーダー:大、ハンデブースト:OFF、
ハンデダメージ:OFF、連戦: なし

Miiファイター:カスタマイズ使用可能。ただし、以下手順と条件を遵守すること。
・Miiファイターの顔はゲストMiiから選択すること(コスチューム,色,声の選択は自由)
・Miiファイターの名前はワザ番号にすること。ワザ番号は「通常必殺ワザ」「横必殺ワザ」「上必殺ワザ」「下必殺ワザ」の順に掲載すること。
amiibo:使用禁止。
参加はこちら

鉄拳7
レギュレーション

本大会のルールは「TEKKEN World Tour 2019」の公式ルールに準ずる

バージョン PlayStation 4版「鉄拳7」
ゲーム設定 60秒、3ラウンド先取設定のVS MODEによる2試合先取制。
Winner’s Final、Loser’s Final、Grand Finalは3試合先取制。
ステージは「RANDOM」にて決定します。
次の試合以降、負けた側はキャラクターを変更する場合、次のゲームのステージは「RANDOM」で決定される。
キャラクターを変更しない場合、敗北したプレイヤーはステージを選ぶことができる。
キャラクターカスタマイズOFF
参加はこちら